宮城県塩竃市の電気のお困りごと・エアコン・給湯器・暖房・水回り・
エコキュートは「みんなの設備屋さん」にすべてお任せください

2024/01/04

悪徳業者に騙されないで! エコキュートの悪質な訪問販売の見極め方と対処法を解説!

4

5722

皆さんこんにちは。
宮城県塩竈市を拠点に、エアコンやガス給湯器の販売・取付工事を行っている株式会社菜花空調(みんなの設備屋さん)です。

大気の熱を利用してお湯を沸かす「エコキュート」は、省エネ性の高さや環境負荷の低さといったメリットが注目され、着実に普及が進んでいます。その一方で問題になっているのが、エコキュートの訪問販売です。「実際に訪問販売業者が来たことがある」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

いろいろサービスすると言われてその場で契約してしまうこともあるかと思いますが、訪問販売業者は悪徳業者であるケースも少なくないため、十分な注意が必要です。そこで今回は、悪質な訪問販売業者の見抜き方や、トラブルを防ぐための対処法をご紹介します。



■訪問販売でエコキュートを購入するのはおすすめできない理由


エコキュートの訪問販売については、菜花空調でもお客様から数多くのお問い合わせ・ご相談をいただいております。「訪問販売が来たんですけど、これって大丈夫ですか?」「相場より安いって言われたけど本当なんですか?」など、多くの方が不安や疑問を訴えていらっしゃいます。

最初に確認しておくと、訪問販売というのは企業の営業担当者が直接家にやってきて、商品やサービスを勧める販売方法です。訪問販売自体は法律でも認められており、ルールに従って行う限りは違法ではありません。

エコキュートの訪問販売をしている業者もたくさんありますが、多くは正当な業者です。「訪問販売は金額が高い、ぼったくりだ」という批評も見かけますが、意外と良心的な価格で販売している業者もいます。

しかし中には、相場を大幅に上回る費用を請求したり、強引に契約を迫ったりする悪質な業者がいるのも確かです。実際に、こういった悪徳業者の被害にあってしまったという報告もあります。

また、悪徳というほどではなくとも、相場より高い費用を提示されるケースや、見積もりの内容が不透明でどういった工事が行われるかわからないケースも多く見られます。このような事情から、弊社では基本的に訪問販売でのエコキュート購入をおすすめしておりません。

とはいえ、「一応訪問販売も選択肢に入れておきたい」「魅力的な条件を提示してきた業者がいるので迷っている」という方もいらっしゃるでしょう。そのため以下の項目では、訪問販売でエコキュートを購入する場合の注意点について詳しく解説します。



■訪問販売の悪徳業者の手口と見抜き方


エコキュートを訪問販売で購入したい場合は、悪徳業者を見極めて避けることが何よりも大切です。悪徳業者は以下のような手口を使うので、これらに当てはまる言動がないかをチェックしてみましょう。


・アポなしの点検訪問


エコキュートは定期的なメンテナンスが必要な機器です。そのため、販売店やハウスメーカーの担当者が訪問点検をしていますが、正規の点検は何の連絡もなしに突然やってくるようなことはありません。2年に1回など、点検の時期があらかじめ決められていたとしても、事前に必ずハガキなどで案内が来ます。

つまり、アポなしで点検訪問に来た時点で、その業者は悪徳業者である可能性が高いのです。「お宅にエコキュート設置してありますよね? よかったら点検させてもらえませんか?」などと言って突然訪問してきた業者は、決してエコキュートに触らせないようにしましょう。


・会社名や自分の名前を名乗ろうとしない


業者の多くは、メーカーの代理店を名乗って訪問してきます。この際、自分の会社名や個人名を名乗ろうとしない業者は、悪徳業者と考えて構いません。

なぜなら、訪問販売を行う業者は、まずお客様に会社名と氏名を名乗るよう特定商取引法で定められているからです。また、一般常識から言っても、訪問先の方には名刺を渡すものです。

しかし、悪徳業者は名乗りもせず、名刺や身分証も提示せずに話を進めるケースが少なくありません。後で「騙された!」と思っても連絡を取らせないために、自分の情報をお客様に渡さないようにしているのです。名前を聞いても教えてくれない場合や、「名刺をください」と言っても渡してくれない場合は、悪徳業者だと思いましょう。


・エコキュートのメリットだけを教えてくる


悪徳業者は、エコキュートのメリットばかりをお客様に伝えようとする傾向があります。理由はもちろん、お客様にエコキュートを気に入らせて、すぐにでも契約書にハンコを押させるためです。

エコキュートは省エネ性能が高く、環境負荷が小さいといったメリットがあるのは間違いありません。その一方で、飲用ができないことや湯切れのリスクなど、いくつかのデメリットがあるのも事実です。デメリットを尋ねても曖昧な言葉でごまかそうとしたり、「デメリットなどない」と言い切ったりする業者には注意しましょう。


・嘘の割引で即決を求めてくる


悪徳業者は、とにかくその場で購入契約をさせたいので、割引や脅し文句を多用します。「今契約しないと割引が適用できません!」「この価格で販売できるのは今日だけです!」「お宅の給湯器は故障しています、いつ壊れてもおかしくありませんよ!」などと言って即決を求めてくるのです。

しかし、メーカーの代理店なのであれば、メーカーの金額に自分たちの利益分を上乗せして販売しなければならないため、そう簡単に安くできるはずがありません。つまり、本当は割引などされていない(むしろ高い)にもかかわらず、安いかのように見せかけて売りつけようとするわけです。

実際の相場は、本体が370Lタイプで25万円~45万円、470Lタイプで35万円~60万円程度です。それに加え、設置工事費用として10万円~15万円程度かかります。この相場よりも高ければ、不当に高い金額で販売しようとしていると見るべきでしょう。

また、同等程度でも、あえて訪問販売で購入する必要性は薄いと言えます。そして、あまりにも安すぎる場合は、手抜き工事や粗悪品の使用、法外な追加料金の請求といったリスクを警戒すべきです。


・「初期費用0円」を強調する


エコキュートはそれなりに高価な買い物ですが、リフォームローンという住宅設備向けのローンが使えるため、15年や20年といった長期間のローンを組んで購入できます。この際、頭金を1円も入れなければ、設置の段階ではお金がかかりません。つまり、「初期費用0円」で購入できるわけです。

悪徳業者は、この「初期費用0円」を強調して契約を結ばせようとします。しかし、よく考えてみてください。長期間のローンを組むということは、それだけ金利も高くなるということです。それも含めた総額が適正価格かどうかもわからないのに、「今はお金がかからないし、月々の支払額も安いから」というだけで即決してしまってもいいものでしょうか?

「他の業者から見積もりを取ったら、金利を抜きにしてもずっと安かった」というケースは多々あります。「初期費用0円」に踊らされず、相見積もりを取るなどして冷静に判断することが大切です。



■相手が悪徳業者だった場合の対処法


上記のような条件に当てはまる場合は、悪徳業者だと考えていいでしょう。問題は、ここからどうやって購入を断るかです。大きく分けると、以下の2つの対処法があります。


・理由を付けずに断る


1番いい対処法は、はっきり「帰ってください」と言って断ることです。断ったのに業者が居座る場合は、刑法130条の「不退去罪」に当たります。また、断ったのに何度も訪問してくる場合は、特定商取引法の第3条の2で定められた「再勧誘の禁止」に抵触します。これらの法律の知識を使って撃退し、それでもだめなら警察に通報しましょう。


・話を聞いてもその場で契約しない


もう1つの対処法は、たとえ業者の話を一通り聞いてしまったのだとしても、決してその場では契約しないことです。先に解説したように、悪徳業者は「安いのは今日だけですよ!」「交換しないといつ故障するかわかりませんよ!」などという謳い文句で購入を迫ってきます。

心が揺れるかもしれませんが、ここで契約してしまうと業者の思うツボです。「今は無理です」「家族に相談しないと決められない」といった理由を付けて、見積もりやチラシをもらうだけにしておきましょう。もしまた業者が来たら、その時こそはっきりと断ってください。


以上のポイントを押さえておけば、悪質な訪問販売業者からエコキュートを購入してしまう事態は防げるでしょう。そして、訪問販売でも自分で業者に相談する場合でも、エコキュートを購入する場合に必ずやるべきことがあります。それは、複数の業者に見積もりを提示してもらって比較検討する(相見積もりを取る)ことです。

複数の業者の見積もりを比較すれば、大体の相場がわかりますし、明らかに高すぎる業者や安すぎる業者を除外することができます。できれば3社以上の業者から見積もりをもらって、内容も加味した上で適正な金額での発注をしましょう。

また、業者の公式サイトを見れば、エコキュートの設置・交換費用の大まかな金額を知ることができます。もちろん、実際の金額は施工条件などに左右されますが、見積もり金額が公式サイトの金額と大きく異なることはあまりありません。事前に情報収集を行い、適性金額で工事をしてくれる業者を探しましょう。

宮城県塩竈市の菜花空調(みんなの整備屋さん)は、ガス・石油設備、空調設備、水回り設備の専門工事業者です。宮城県のあらゆるエリアの工事を手掛け、誠実な対応と確かな技術力で地域の皆様からの信頼を獲得してきました。これまでに1万件以上の工事実績があり、豊富な経験に基づく高い技術力で工事を行っています。

弊社は一流メーカーの製品を使用しており、明朗な工事価格設定とわかりやすい説明がモットーです。東北電力エコ替えキャンペーンの登録事業者にもなっており、ご自宅の環境やお客様のご要望に応じた最適な設備をご提案いたします。エコキュートをはじめ、ガス設備・空調設備・各種リフォームのことなら、信頼と実績の菜花空調までお気軽にお問い合わせください。