宮城県塩竃市の電気のお困りごと・エアコン・給湯器・暖房・水回り・
エコキュートは「みんなの設備屋さん」にすべてお任せください

2023/02/16

ウルトラファインバブルは効果なし? うれしい効果やおすすめのエコキュートを紹介

1

3066

皆さんこんにちは。
宮城県塩竈市を拠点に、エアコンやガス給湯器の販売・取付工事を行っている株式会社菜花空調です。

皆さんは「ウルトラファインバブル」というものを知っていますか? これは簡単にいうと、とても微細な泡のことで、高い洗浄力や保温効果があるとして注目されています。近年では多くの水回り設備に、ウルトラファインバブルの発生装置が搭載されるようになりました。

特に効果がないという意見もありますが、実際のところはどうなのでしょうか? ここではウルトラファインバブルの効果や、ウルトラファインバブルを使うためのおすすめ機器をご紹介します。



■ウルトラファインバブルって何?

最初に、そもそもウルトラファインバブルがどういうものなのかを詳しく確認しておきましょう。まず、一般社団法人 ファインバブル産業会では、直径が100μm(マイクロメートル)=0.1mmより小さな泡を「ファインバブル」と定義しています。これは、私たちが普段目にするものよりも、ずっと小さな泡です。

そしてファインバブルは、泡の大きさによって「マイクロバブル」と「ウルトラファインバブル」に分類されます。直径が0.1mm~0.001mmの気泡をマイクロバブル、0.001mm未満の気泡をウルトラファインバブルといいます。0.001mm=1μmですから、ウルトラファインバブルは1μmにも満たない、まさに極小サイズの泡ということです。

見た目に注目すると、マイクロバブルを多数含んだ水は白濁しています。マイクロバブルはゆっくりと水中を浮上し、やがて溶解が進んで収縮・消滅します。一方、より小さなウルトラファインバブルを多数含んだ水は透明です。ウルトラファインバブルは、刺激を与えなければほとんど溶解も浮上もせず、数週間~数ヶ月間程度の寿命があることがわかっています。

※かつては「ナノバブル」や「ナノマイクロバブル」といった呼称も使われていましたが、現在は用語が統一されたため、基本的に使われていません。



■ウルトラファインバブルにはどんな効果があるの?

【効果1】抜群の洗浄効果でスキンケアに役立つ
ウルトラファインバブルは毛穴よりも小さいため、シャワーを浴びれば毛穴の奥まで泡が届き、汚れを取り除いてくれます。ゴシゴシこすったり強い石鹸を使ったりしなくても、お肌がきれいになるのです。肌が弱く、あまり刺激したくない方にとっては、特にうれしい効果といえるでしょう。毛穴深くにある皮脂汚れや汗腺の詰まりが除去されるので、体臭軽減にも効果的です。

また、極小の泡が毛穴の奥まで浸透することによる、お肌の潤いを保つ効果も期待できます。ウルトラファインバブルのシャワーを浴びれば、お肌がしっとりとした状態が長く続き、乾燥からお肌を守りやすくなるのです。


【効果2】洗い物・洗濯物の汚れがよく落ちる
ウルトラファインバブルの優れた洗浄力は、入浴だけでなく皿洗いや洗濯、お掃除といった家事でも効果を発揮します。極小サイズの泡が細かい汚れまで吸着して取り除いてくれるので、洗い物や洗濯物の汚れがよく落ちるのです。繊維の奥まで泡が入り込むため、通常の水による洗濯では落ちなかった汚れまできれいにできる場合もあります。

また、普段からウルトラファインバブルが含まれた水・お湯を使用していると、水回り設備やその周辺自体が汚れにくくなるのも魅力です。たとえば、お風呂のシャワーヘッドをウルトラファインバブル発生機能があるものに替えると、シャワーを浴びているうちに自然と浴室が「洗浄」され、汚れにくくなります。これは「水自体」に洗浄効果があるがゆえのメリットです。


【効果3】保温効果で体が芯から温まる
通常のお湯によるシャワーは肌の表面を温めるだけですが、ウルトラファインバブル入りのお湯は気泡が毛穴の奥まで浸透するため、体をより深いところから温めることができます。体が芯から温まれば、毛細血管が拡張されて血行も促進され、疲労回復や筋肉のコリほぐしも期待できます。しかも湯冷めしにくいので、長時間ポカポカした状態ですごせるでしょう。



■エコキュート設置で家中ウルトラファインバブルに!

ウルトラファインバブルを含むお湯を使う方法としては、まずお風呂のシャワーヘッドやキッチンの水栓、洗濯機などを専用のものに交換する方法が挙げられます。しかし、これでは対応する設備を設置した場所でしか、ウルトラファインバブルを使うことができません。

そこでおすすめなのが、ウルトラファインバブル発生装置を搭載したエコキュート(ヒートポンプ給湯器)を導入する方法です。この方法なら、家中にウルトラファインバブルの入ったお湯を供給できます。エコキュートから配管がつながってさえいれば、浴室・洗面所・キッチン・食洗機など、あらゆる設備でウルトラファインバブル入りのお湯を使えるようになるのです。

すでにエコキュートが設置されているご家庭なら、発生装置付きのものに交換するだけでいいため、大がかりな工事は必要ありません。エコキュートを新規設置する場合でも、工事の期間は意外と短く、1日~3日程度で完了します。エコキュートの導入・交換の予定があるなら、ウルトラファインバブル発生装置付きの製品を選ぶのがおすすめです。



■プロが選ぶエコキュートのおすすめメーカーはダイキン!

近年ではウルトラファインバブルの効果が注目され、多くのメーカーがウルトラファインバブル発生装置搭載のエコキュートをリリースしています。導入する際、どれを買えばいいのか迷ってしまうことも多いでしょう。

菜花空調では水回り設備のプロとして、特に「ダイキン」のエコキュートをおすすめしています。その理由は、エコキュートを選ぶ際に「給湯圧(水圧)」が重要なポイントになるからです。

エコキュートは、一度タンクに水を貯めてから沸かす「貯湯式」の給湯器であり、水道の圧力そのままにお湯を送り出すのではなく、「減圧弁」というもので水圧を調整します。そのため製品によっては水圧が弱く、2階への給湯時や複数箇所への同時給湯時に、水圧が落ちることが珍しくありません。つまり、シャワーの勢いなどに不満が生じやすいのです。

その点、ダイキンの「パワフル高圧対応エコキュート」は、シャワー水圧が320kPaと、業界トップクラスの給湯圧力を誇ります。一般的なエコキュートの水圧は180kPa、他社の高圧給湯モデルが300kPaですから、ダイキンのエコキュートがいかにパワフルなのかがおわかりいただけるでしょう。

ここまで水圧が高いと、3階でシャワーを浴びたとしても十分な勢いが得られ、複数箇所で同時にお湯を使っても勢いが足りなくなることはほとんどありません。2階建て以上の住宅(特に2階以上に浴室がある住宅)にお住まいの方や、シャワーの勢いに不満がある方、2ヶ所同時給湯でお湯の勢いが弱くなるのが嫌な方には、パワフル高圧タイプがおすすめです。

もちろん、平屋にお住まいの方や一人暮らしの方など、パワフル高圧タイプでなくても十分というケースも考えられます。また、ガス給湯器からエコキュートに切り替える場合は、ライフスタイルに合っているのかどうかも検討しなければなりません。まずは、エコキュートや水回り設備に詳しい専門業者に相談してみましょう。


宮城県塩竈市の菜花空調は、ガス・石油設備、空調設備、水回り設備の専門工事業者です。宮城県のあらゆるエリアの工事を手掛け、誠実な対応と確かな技術力で地域の皆様からの信頼を獲得してきました。

エコキュートやウルトラファインバブル関連機器の施工経験も豊富で、お客様のご要望に応じた最適なプランをご提案可能です。工事のご依頼や疑問・お悩みがある方は、下記のページからお気軽にお問い合わせください。

https://minnano-setsubi.com/service/eco/